原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

育休から復帰した訪問看護師の現状

育休から復帰した現状を綴ります。 復帰して、また原付バイクで訪問か。 月末は報告書に追われ、訪問の合間にケアマネさんなどに連携取って、育児もか。 忙しくなるな・・・と思っていましたが甘かった。 慣らし保育終わらない。 毎週発熱で保育園休む。 必…

育児のアセスメントしすぎは危険

明けましておめでとうございます。 原付バイクで街駆け巡りナースです。 無事に出産を終え、育児に格闘中な日々です。 育休中は目いっぱい子どもと触れ合おう! とデジタルデトックスしていました。 おかげで、ゆっくり自分と向き合う 時間が持てました。 日…

訪問看護師が感じた里帰り出産のメリット

妊婦になり、職場に大変配慮していただき無事トラブルもなく産休に入っています。 そして、今は里帰り中です。 なぜ里帰りにしたか、実際どうだったか?について感じたことを綴ります。ちなみに、まだ出産は終えていません。現時点での話です。 どこで出産を…

看護師ってつい頑張り過ぎてしまう

妊婦になり、気付けばちょいと無理をして しまうことが多いなと感じます。 それは、やはり看護師だから。 いつも相手にする方は、どこか健康に障害を抱えている。 がんの疼痛などで苦しむ方を目の前することもある。 そんな方々の前で、看護師が元気なかった…

訪問看護師が職場に妊娠を伝えるタイミング

本日から妊娠中期。 安定期と言われる時期に入りました。 とりあえず、ホッとしています。 さて、妊娠を伝えるタイミングですが よく安定期に入ったら職場に報告 することが多いと聞きます。 しかし看護師の場合は、夜勤や体に負担 のかかるケア、感染症にさ…

妊婦な訪問看護師になりました

原付バイクで街駆け巡りナースは この夏、お腹に命が宿りました。 今は新しい命とともに訪問看護をしています。 悪阻により何もやる気が起こらず ブログも全然書けていませんでした。 無理せずのんびり過ごしています。 そろそろ安定期です。 涼しくなり、悪…

余命あと10年です。

下半期が始り、ほぼ毎日雨です。 そんな時はお家でゆっくり自分と向き合う 時間を過ごしています。 久しぶりのブログになってしまいました。 Twitterでは最近、毎日呟いています。 限られた文字数でいかに言葉を届けられるか 私なりの実践中です。 もし良か…

リビング・ウィル始めました

先月、今月と看取りをさせて いただく機会があり 色々と考えたことを引き続き綴っています。 先日お亡くなりになった方は 自分の意志で自宅に帰ることを選択し 食べれなくなっても点滴はしないと 先生にお断りをし 趣味であった盆栽をもう面倒見れないと 手…

認知症になったら終わり

「認知症になったら終わり」なんて 昔は聞いたりしたフレーズで 今回はそんなタイトルですが もちろん、認知症になったら終わり なことは全くないです。 先日、関わらせていただいた 利用者様は認知症の終末期。 点滴はどうする?在宅酸素は導入する? ご家…

認知症の終末期について考えた

今週は天気がよく、気持ちが良かったですね。 さて、大事な家族が認知症で段々と 寝たきりになり食事をできなくなった場合 あなたならどうするか。 考えてみたでしょうか? 私の場合「最期の時が来たな」 とまず思うでしょう。 分かっていても最期を迎える …

食事を食べれなくなったとき...

私はこれまで癌終末期の方に関わる機会が とても多かったのです。 今回お看取りさせて頂いた方は認知症でした。 認知症の終末期より色々感じることが ありました。 大切な家族が認知症になり、やがて食事が 食べれなくなった場合 あなたならどうしますか? …

人間の一生はお花のように美しく。

先日94歳になった受け持ち利用者のタエさん。 エリザベス女王に似ていて。 私は密かに彼女をエリザベスと呼んでいる のはさておき。 彼女が「この世で1番美しいものはお花だね」 とそんな話になった。 本当にそうだなぁと心底思う。 人間の人生もお花のよう…

その人らしい老化を知ろう。

同じ年齢でも、見た目や体力が違うなと感じたことありませんか? 同窓会などで、昔と全く変わらない方もいれば。 いい感じに歳を重ねた風貌の人がいるのは よく聞く話ですよね。 これは年齢重ねるほどに、個人差があるなと 思います。 今日は、その方らしい…

来年も桜を見れるように。

いろんな所に住んだ経験がありますが 東京は街中に桜が多いなと感じます。 訪問看護師にとっては移動が楽しい季節です。 暖かくなって移動も楽ちん。 訪問途中でたくさん桜を見ることが できました。 原付バイクでなので写真は取れない けれど・・・ ウイン…

踏み込んで聞く勇気

精神科の訪問でのこと。 同級生と地元のお祭りでの 写真を飾られている利用者さん。 最近、友人と連絡を取ったり しているのか聞いてみようと 思いふと写真をみたら 写真が伏せられていた。 友人と何かあったのか? 今は写真について触れない方がいいかも。 …

婚活で自分を見失っているナースへ捧げる1冊

本の書評的なものを最近書きました。 「ナースが婚活!?」という本です。 これを読み、婚活したい気分になりました。(結婚済みです 笑) ナース女子には大変面白い本。 婚活迷子ナースには、ぜひ手に取って欲しい。 ナースが婚活⁉ 婚活迷子のナースたちが…

最期まで可能性を広げる関わりをしよう

最近は、終末期ケアが続いていました。 訪問看護に転職して、住み慣れた自宅で 最期まで過ごせるのは自然であり 良いなと感じます。 さて、今回は介護職をしている利用者の娘さま との関わりからの学びです。 利用者さんは長い間、疼痛コントロール が難しか…

得意なことや弱みを訪問看護で活かそう

訪問看護をやりたい方。 在宅看護に挑戦したいけれども迷っている そんなナースがいるのではないでしょうか。 今日はそんなナースへ向けて私が書いた 職場でのブログを共有し、背中を押します。 看護師×○○○な働き方 新型コロナの影響で、病院経営が圧迫され…

訪問看護師×ライター活動で変化したこと

昨日は土砂振りの訪問看護。 社用ケータイが水没し、通話が一切できない事態に。帰宅し、ドライヤーで必死に乾かしました。なんとか復活。 雨の日はジップロック入れて携帯しようと誓った日でした。 さて、今回はライター活動での変化です。 「どんな良い文…

薬を飲まないことには理由がある

原付バイクトップケース(荷物入れ)に むぎ茶が溢れていました・・・ バイクの防寒着がむぎ茶の夏の香りとともに、寒い1日を乗り切りました。 ペットボトル蓋の緩み、気をつけます。 昨年、精神科訪問看護研修を修了しました。 今年に入り精神科の訪問がス…

新人ナースはググってる?いやタグってる!?

「新人さん、全然質問して来ないんだよね」 と怒っているお姉さんナースの発言聞いたことありませんか? 「分からないんだから、もっと質問あるはず」 「私が新人の時は何でもかんでも質問してたわ」なんて言っていたりしていませんか。 最近、新人ナースの…

調理で奪われていた時間を取り戻す話

2021年最初の大きな買い物は調理家電です。 シャープのヘルシオシリーズの加熱式ウォーターオーブンとホットクックを 購入しました。 なぜ購入したか? それは時間が欲しいからです。 特に仕事を終えてからの時間を。 帰宅後、何に1番時間を費やしているか…

踏ん張った関わりに結果が出た日

年内最後の訪問日。 嬉しかった出来事がありました。 リハビリが進まずにいた方が 外を歩行できたのです。 とある癌で治療中に骨折したが治癒。 リハビリ後に退院。 入院中も積極的に動かず、 まだ60代女性ですが、廃用状態でした。 疼痛コントロールは良好…

看護師の離職は今に始まった話じゃない

「新型コロナウィルスの影響で看護師の離職が止まらない」のニュース。 いやいや、看護師の離職なんて前からだよ! と1人ツッコミを入れていました。 離職理由はライフスタイルの変化、人間関係やハードな労働環境と賃金低さと様々でしょう。 看護師を支える…

上手くいかない日を乗り切る言葉

訪問看護であった今日の1コマ。 こんな言葉が相手にとって救いになったというお話です。 癌性疼痛で全く動けずいた方が、麻薬の頓服を上手く活用し、疼痛軽減。 少し活気がみられ、表情も明るくなってきたところでした。 しかし、訪問した日は再びベッドから…

訪問看護師の生命

最近、保険の見直しをしていました。 そこで、私が定年まで貯金できる回数を 考えていました。 どうやらあと300回なのです。 具合的な数字にすると、お金をどう使うか 真剣に向き合える気がします。 残された命があと少しだった場合 あと何文字言葉を残せる…

訪問看護、家族との会話から

訪問看護の1つの楽しみ。 利用者さん、家族との会話です。 関わりが長くなり、少しずつ気を許せるのか 段々と色々な話をしてくれます。 93歳の方が、昔好きだった人の話をする なんてこともあるのです。 私の担当で、認知症の奥様のケアで 訪問しているお宅…

執筆家ナース

気が付けば11月ですね。 久々のブログとなりました。 看護師ライター講座を受講してから ここでも紹介した、コラムを書かせて 頂きました。 そして今は、とあるナースの 本出版の制作に参加しています。 この本は悩めるナースに手に取って 欲しい内容です。 …

看護師だからって当たり前にできる訳じゃない。

私の担当に終末期の方がいます。 介護者は娘さん。 その娘さんは同じく看護師。 元看護師でした。 看護師だから知識あるし家でも看れるよね... そんな風に思われがちです。 その利用者が退院し初めて自宅へ訪問した 日のこと。 娘さんは看護師と事前情報があ…

訪問看護師ならではの違反!?

訪問看護は訪問時間に間に合うよう 移動しなければならず時間に追われます。 ですが、安全に到着することが大事であり 移動時間に余裕のあるスケジュールを組んで もらっています。 そんな中ショックなお話。 スピード違反をしてしまいました。 急いでる訳で…