原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

得意なことや弱みを訪問看護で活かそう

訪問看護をやりたい方。

在宅看護に挑戦したいけれども迷っている

そんなナースがいるのではないでしょうか。

今日はそんなナースへ向けて私が書いた

職場でのブログを共有し、背中を押します。

 

看護師×○○○な働き方

 

新型コロナの影響で、病院経営が圧迫されています。遂に看護師もリストラ時代!? 

専門性のスキルを持った看護師だけが生き残るのでは?と考えさせられました。

この1年で副業するナースが一気に増えたと思いますね。

SNSなど発信方法が多様となり、色々な看護師がいることを知りました。

 

看護師×YouTuber

看護師×ファイナンシャルプランナー

看護師×プロスノーボーダー

看護師×リフレサロン経営

看護師×海外看護留学サポーター

看護師×セミナー講師

看護師×美容ナース

などなど。

専門看護師など資格を取ってキャリアを

作るだけでなく、あなたの強みを活かして

自由に活躍できるのです。

 

 

 

長所を訪問看護で発揮

 

「私は何も特技や趣味がない・・・」

と思っていませんか。

 

「人の話を聞くのが好き」

「代用品のアイデアがすぐ思いつく」

「料理や家事が得意」

「いろんな人と関わるのが得意」 

 

こんなことが、訪問看護で強みになります。

訪問看護は1人の利用者さんと

じっくり関わります。

ゆっくりお話を聞くあなたの姿勢は、

まさに訪問看護師にぴったり。

 

利用者さんを支える地域の連携機関との

協力は必須です。あなたが得意な

コミュニケーション力が活かされますよ。

そして、在宅は病院のように医療物品は

揃ってない。お家にあるもので何とか

しなければならない。あなたの生活での

イデアが発揮できます。

 

看護師×傾聴のスペシャリスト

看護師×閃きアイデアナースなど

強みを活かせればなんだってなれるのです。

 


失敗談や短所も強みになる

 

「いやいやそんな長所すらないよ」

なんて思っているあなた。

短所や失敗談だって時には強みに

変えられるのです。

 

例えば、病院では仕事が遅かった方。 

実はゆっくり関わる訪問看護が向いている。

 

仕事を頑張り過ぎて、体調やメンタルを

崩してしまった。

その経験から生活習慣を見直しストレスへの

セルフケアを学んだなどの過去がある方。

この実体験は、同じように苦しむ方へ共感され説得力あるアドバイスができるのです。

 

失敗談や弱点を訪問看護でプラスに変えて

みませんか。

 

 

 

看護師資格を活かそう!

 


長所、短所など色々書きましたが

あなたは既に強みを持っています。

 

「看護師」という資格です。

 

医療の専門知識を持った看護師は違う分野で活動するときなど、信頼されます。

 

看護師資格をあなたの人生でやりたいことに

とことん活かしていきましょう。

 

 

 

最後に。

どうでしたでしょうか。

訪問看護で関わる利用者様は、生活環境も

人柄もさまざまです。

だから関わり方も千差万別で面白いですよ。

そして色んな看護師がいたっていいのです。

あなたの魅力を訪問看護で活かしていきませんか? 

f:id:keikokahvia:20210222083213j:image