原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

新人ナースはググってる?いやタグってる!?

「新人さん、全然質問して来ないんだよね」

と怒っているお姉さんナースの発言聞いたことありませんか?

「分からないんだから、もっと質問あるはず」

「私が新人の時は何でもかんでも質問してたわ」なんて言っていたりしていませんか。

 

最近、新人ナースの態度に対し、そんなことを言っているナースに遭遇しました。

「あの利用者さんの症状、関連図わかってるのかな。何も質問ないんだけど」と。

 

新人さんは、何を聞いて良いのか分からない

状態なのかしら?なんて思いながら

その新人さんがよく使うPCを使っていると、

いっぱい検索履歴が・・・

ふむふむ、めっちゃググってるではないか。

 

新人ナース世代は当たり前にインターネット

を使いこなし、いつでもすぐに検索するクセがあるように思います。

いや、近頃は「ググる」は古いらしく「タグる」そうで、SNSでタグリ情報収集をしている

ことが多いようです。

 

「質問がない」と勝手に怒るのではなく、

新人ナースさんが色々と調べているかを

確認してみてはどうでしょうか。

質問がないことにストレスを感じずに済むのではないかと思います。

もし新人ナースさんが分からないことを検索していた場合、「何が分からないのか」を明確にしてあげると良いでしょう。

そこから、知識や思考力が伸びるような関わりが大事なのかと感じます。

 

またインターネットの情報は

不確かな点も多いです。

勉強の仕方や専門書での調べ方を

教えてあげてはどうでしょうか。

そして大前提に、質問しやすい雰囲気

忘れずに作っておきましょうね。

 

若者に真似てタグる情報収集力を

身に付けようかしら。

そんなことを考えた1日でした。

f:id:keikokahvia:20210106225522j:image