原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

上手くいかない日を乗り切る言葉

訪問看護であった今日の1コマ。

 

こんな言葉が相手にとって救いになったというお話です。

 

癌性疼痛で全く動けずいた方が、麻薬の頓服を上手く活用し、疼痛軽減。

少し活気がみられ、表情も明るくなってきたところでした。

 

しかし、訪問した日は再びベッドから起き上がれない状況で表情暗く...

 

「朝から何だか動けなくて。起きなきゃと思うのだけれど、そんな気になれなくて。情けないんです」と。

 

痛みも悪化はないのですが、動けない状況に気持ちが落ち込み、更に意欲的になれない様子。

動けない自分を責められてたのです。

 

身体と心は一体。

なぜなら、ストレスを感じると、それを脳でストレスですよ〜と認知され、心と身体を結ぶ神経路を通り、自律神経系に影響し様々な体調不良が出るのです。

 

まさにそんな感じでした。

 

「こんな日もあっていいよね」と思ったらいいですよ。動けない自分を責めないで下さいね

と伝えました。

 

1週間後、訪問すると笑顔で座って出迎えて下さりました。

「あの言葉にすごく助けられたんです。

 何だか楽になりました」と。

 

彼女が落ち込んだ日を救った言葉に

なりました。

 

「こんな日があってもいいよね」

 

これは、上手くいかない日でも

自分を認めて受け入れてあげる

言葉になると思います。

 

 

また、私にとって上手くいかない日や

言い訳したい日に使う言葉でもあるのです。 

 

色々と悩みが吹っ切れ

また明日から頑張ればいいやと思えます。

上手くいかない日使ってみてください。

f:id:keikokahvia:20201223234705j:image