原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外出自粛

週末はもちろん自宅で過ごしました。 捗っていなかったお部屋の整理 をしたり読書したりオンライン講座を 受けたりして過ごしました。 普段できない事ができるとプラスに 考えています。 日本も他の国のようになると先読みし 週末分過ごせる食料品などは早め…

人は交流なしに生きられない?!

銭湯での出来事。 お風呂が好きで時々銭湯へ行きます。 露天風呂で「日本人ですか?」と60代 ぐらいの方に話かけられました。 外国人も最近は銭湯に多いです。 もちろん日本語で返答すると大変喜ばれ しばし談笑しました。 その方は1年程前に上京して来たそ…

訪問看護転職前不安だったこと④

不安 オンコール持たなくてはならない。 私にできるのか? →ありがたい事に私のステーションでは 夜間、週末のオンコールは全て所長が持って 下さっています。今後体制が変わるかもしれ ませんが、いつ呼ばれるかわからない拘束感 のストレスをスタッフに今…

コロナウィルスからのショック

新型コロナウィルスという目にも見えない 小さなウィルスが私達に与えた影響は とてつもなく大きい。 災害と同じで当たり前に通ってた学校が 休校になったりと、日常が突然失われて しまっています。 私にとってコロナウィルスによるショック だった事はマス…

訪問看護転職前不安だったこと③

不安 看護技術が劣るのではないか!? →入院中心から在宅中心の医療への転換が 進んでいる為、がんの終末期の方や 自宅で透析療法など医療依存度の高い方の ケアが割と多いです。 それに伴う看護技術が必要となります。 また病院のように沢山物品がある訳で …

訪問看護転職前不安だったこと②

不安② 利用者様のお家までの道を覚えられるか不安 →嫌でも覚えます 毎週担当の利用者様を決められます。 毎週伺うので自然と覚えます。 どんどん道に詳しくなります。 今はアプリで経路案内もしてくれ便利です。 事業所によりますが、事業所から訪問範囲は …