原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終わり!

今日で8月も終わり、明日より9月になります。7月より東京に引っ越し、この2ヶ月間はゆっくり自分と向き合う時間としました。 自分と向き合うのは改めて自分の弱点など分かり目を背けたくなりましたが (笑) 何でも先ずは認めることが大切だと学びました。 今…

言葉の表現

日本へ帰国する飛行機で1本邦画を観ました。 「長いお別れ」です。これは小説家・中島京子さんが認知症によって言葉を失っていく父と過ごした日々の実体験を基に綴った小説が映画化されたものです。認知症になった父と妻、二人の娘が初めは戸惑いながらも向…

面接にて

昨日転職先の面接へ行ってきました〜。 約1時間半に渡る面接でした。 なかなか答えに困る質問がありました。 Q「あそこにカラスがいます。周りはみんな白く見えます。でもあなたには黒いカラスに見えてます。あなたは何と答えます?」 はて?全然予想してな…

帰国

無事に昨日日本へ到着しました。1週間振りの日本は大分過ごしやすい気温になっており夏の終わりを感じました。暑さでの疲れもあったのでしょうか?この1週間で凄くパワーを溜め込み気持ちも前向きです。また旅行中とても良い本を読んでいました。あと少し読…

日本へ帰ります

1週間旅行満喫しました。今回は現地で音楽に触れて来ました。生演奏、現地の人たちの中で聴く音楽は普段音楽アプリで聴く音より何倍も素晴らしかったです。やはり自ら足を運ぶと沢山吸収できますね。これからもアンテナをしっかり張って気になった事に直ぐ行…

今この瞬間を生きる

今日は朝から久々にヨガをしました!現在アメリカで夏フェス参加中で、開催の3日間毎朝ヨガがあります。自然の中で行うヨガは大変気持ちが良かったです。ヨガは奥深いですが、「今に集中できる」ことが良いと実感してます。人生常に先の事を考えています。学…

夕日

夕日より朝日の方がメリットあると言われてますが、私は夕日が好きです。朝日と夕日の好みで思考パターンも違うようです。夕日見ながら今日も良い一日だった、ありがとう、明日も良い日にしようと感謝しながらホッと一息するひと時が好きなのです。

楽しんだ者勝ち

アメリカに来て音楽フェスに来ています。 彼がジャムバンドが好きで、私も音楽が好きなので影響を受け一緒に来ました。 音楽だけでなく、そこに来ているアメリカ人を 見ているだけで充分楽しめます。本気で楽しんでいて、何でも楽しみに変えて彼らは人生の楽…

アメリカ本土上陸

アメリカ着きました〜!飛行機乗る直前に転職先の最終面接を決めたのに、こっちに来るとやはり休日多いのを第1条件にすべきやなとまたしても揺れ動く 笑。 日本を一歩出ると日本で悩んでたことはなんてちっぽけなんだと思います。土地も広く、色々デカイ、ス…

いざ旅行へ

飛び立つギリギリに最終転職先の面接の決断をするという。自分なりのタイムリミット。 今回の転職活動は初めての土地で新しい分野、また最近の看護師求職状況も変わってると知りなかなかすんなり決めるのは難しかったです。 慎重になり過ぎてる分、気持ちが…

就業前旅行

さてさて、お仕事始まったらしばらく有給はないのでその前に旅行へ!行くことにしました!まだ仕事決まってませんが (笑)時間をかけて選ぶとなかなか悩みます。今日最終見学行きいくつかの候補の中から決めようと思います。

大家さん

7月より彼が住んでいるマンションへ一緒に住む為引っ越したのですが、何よりこのマンションの大家さんはとても人情味溢れる方なのです。大家さん家族で管理して下さっており、マンションはとても綺麗。彼は元々一人暮らしタイプに住んでましたが、同じマンシ…

先日の夜勤バイト

先週単発夜勤バイトをしてきました。夜勤の単発バイトは初めてで、初めての勤務先で緊張。 看護と言うよりは有料老人ホームの介護業務です。単発バイトだから誰でも働きやすい体制になってるかと思いきや甘かった。行ってすぐ「3階フロアです」と。1人でフロ…

癒しフェア

東京ビッグサイトでやっている「癒しフェア」へ行ってきました。癒しやヒーリング関連の展示会や講演会が催されていました。 看護をしているとケアしきれない部分にもっと目を向けたいとの想いがホリスティクへの興味へ至る気がします。オーガニック、リラク…

解放!

約1年ぶりの夜勤から解放されました! 長かったぁ〜。明けない夜は無いですね。 単発夜勤は初めてでした。色々驚いてる間に終わりました。いきなり飛び入りの看護師が夜勤を1人でフロア任せられるってすごい世界ですよね。とりあえず今は泥猫のような感じな…

夜勤バイト

夜勤は身体に負担がかかると言っておきながら 今日は思い立って夜勤バイトをしてきます。 転職前に色々な所で働くチャレンジの一つ。 老人ホームで夜勤業務。介護業務が主ですが。 初めての所はやはり緊張です。無事朝を迎え ますように。

贅沢な悩み

昨日はフィンランドから友人が日本へ遊びに来ていました。引っ越した為今は無職で、 転職先も色々迷っている話をしたら「日本は仕事あるから大丈夫だよ〜フィンランドは失業率6.6%だよ。まして看護師だし。」と。 次の就職先を決めないで仕事辞めるなんて絶…

奥多摩花火大会

3連休に奥多摩の花火大会へ行ってきました!その日は明治神宮花火大会もあったそうですが 奥多摩は1万人程。人の少ないスポットを見つけゆっくり近くで花火を観賞できました。山の中なので花火の音の響きが身体に跳ね返ってきて花火に包み込まれる感じでした…

転職活動日誌〜訪問看護ステーション

世間はお盆休みですが、変わらずマイペースに転職活動中です。 今まで病院でなかなか自宅に帰れず病院で最期を迎える方々に関わり在宅看護に興味を持っていました。前職はリハビリ特化ディサービスで看護師兼管理者として働かせていただき、地域連携の面白さ…

夜勤なし生活

ちょうど夜勤なし生活になり1年になりました。初めの総合病院では日勤深夜入りからのまた深夜、準夜なんて勤務がよくありました。あの頃は若かった!看護師の世界はそんなものかな?と思ってました。おかげで富士山登山では8合目で寝て夜中起きて登頂と、日…

NOと言うこと

転職活動でいくつか人材派遣会社に登録中です。いまいち担当の方と波長が合わない。自分の問題なのかも知れないが。ヨガでも先生によって合う合わないがすごくある。そんなこんなで仕方ないかと我慢してたが、ただ情報だけ投げてくるだけな気がして、また言…

自分を好きであること

最近心に響いた言葉。 友人が転職して訪問看護ステーションに就職しました。 そのステーションの所長さんが看護している理由が「利用者さんや患者さんにありがとう!と言われる自分が好きだから」と。なんだかとてもストンと響きました。 誰かの為、何かを変…

転職活動日誌〜面談にて

先日、某クリニックで面接を受けてきました。 「1年は子供は作らないで下さい。産休入る人の代わりの募集なんで困るんです」 と事務の私よりきっと若いであろう方に面接で言われました。 ハッキリ言われ過ぎてびっくりでしたが、向こうが求めているのがハッ…

20代後半の決意

約5年前フィンランドへボランティアの為渡りました。 30代間近、同期は異動や結婚、出産とライフステージが変わっていました。私は部署も変わらずプライベートも大きな変化がない。このままでいいのか?終末期で看取りをしているけれどこんな人生経験少ない…

引っ越して1ヶ月

東京に引っ越して1ヶ月経ちました。 今回はパートナーと同棲、結婚へ向けての引っ越し。 次の仕事を決めずに初めて仕事を辞めてみました。湧き出てきた想い・・・ ・仕事がないとやりがいがないな、ダラダラしてしまう ・主婦って毎日すごいな ・皆働いてい…

お札返し

後厄が終わり、今日ようやく厄祓いした神社へ お札を返ししてきました。またすぐに前厄となるわけですが。30代は心、身体や環境と色々変化が多いと思います。自分に無理をせず食事、睡眠、運動を意識して楽しい時間を過ごすを心がけていきたいと思ってます。

京都の好きな冷麺

猛暑の中で京都の事を書いていたら大好きな京都の冷麺が頭に頭に浮かんできました! 一般的には「冷やし中華」ですが京都では「冷麺」と呼ぶそうです。京都市の北区、上賀茂にある「みその橋 サカイ」の冷麺はクセになる美味しさです。 http://misonobashi-s…

京都のような看護師になりたい!?

只今就活中。自分の職歴など振り返らないものなのでよい機会です。 初めての看護師生活は京都でした。なぜ京都か?と言うとTVで「京都人に認められたら一流だ!」というのを観て「本物は京都か!!」とそんな理由で京都にしました。笑 あの頃は若かったなと…