原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の終末期について考えた

今週は天気がよく、気持ちが良かったですね。 さて、大事な家族が認知症で段々と 寝たきりになり食事をできなくなった場合 あなたならどうするか。 考えてみたでしょうか? 私の場合「最期の時が来たな」 とまず思うでしょう。 分かっていても最期を迎える …

食事を食べれなくなったとき...

私はこれまで癌終末期の方に関わる機会が とても多かったのです。 今回お看取りさせて頂いた方は認知症でした。 認知症の終末期より色々感じることが ありました。 大切な家族が認知症になり、やがて食事が 食べれなくなった場合 あなたならどうしますか? …

人間の一生はお花のように美しく。

先日94歳になった受け持ち利用者のタエさん。 エリザベス女王に似ていて。 私は密かに彼女をエリザベスと呼んでいる のはさておき。 彼女が「この世で1番美しいものはお花だね」 とそんな話になった。 本当にそうだなぁと心底思う。 人間の人生もお花のよう…

その人らしい老化を知ろう。

同じ年齢でも、見た目や体力が違うなと感じたことありませんか? 同窓会などで、昔と全く変わらない方もいれば。 いい感じに歳を重ねた風貌の人がいるのは よく聞く話ですよね。 これは年齢重ねるほどに、個人差があるなと 思います。 今日は、その方らしい…

来年も桜を見れるように。

いろんな所に住んだ経験がありますが 東京は街中に桜が多いなと感じます。 訪問看護師にとっては移動が楽しい季節です。 暖かくなって移動も楽ちん。 訪問途中でたくさん桜を見ることが できました。 原付バイクでなので写真は取れない けれど・・・ ウイン…