原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中華料理屋のご夫婦

週3回利用されている利用者さんの所へ 週1回私が担当として伺わせて頂いてます とある在宅治療をされていて、自己で管理 されていますが、手技の確認や体調確認 今後も継続して在宅で治療が続けられる ようサポートしています。 昔から店舗兼自宅で中華料理…

原付バイクから二輪バイク?

毎日原付バイクで看護を配達しております。 訪問看護を始めて原付バイクに乗れるように なりバイク乗りの旦那さんがどうやら私に とバイクツーリングしたいのか休日に バイク屋に連れていかれます。 バイクは全然興味なかったですが 私も原付バイクですが乗…

最近感じた男女差別

小さい時から何かと男女差別に敏感でした お盆やお正月の親戚の集まりで男は酒呑んで 食べている中、女性は片付けしたりしている 女性が当たり前に家事をするのが疑問でした デートで女性は奢られて当然というのも なんだか女性が下に見られている気がして …

訪問看護と訪問介護

訪問看護を始めて感じた事 訪問すると看護に限らず介護・生活支援 をしなくてはならない状況が 高齢夫婦、独居の方、介護保険の対象年齢 でない方など様々な理由でサービスを充分に 受けれない、またサービスを受けていても 支援が必要な状況があります。 ま…

3ヶ月!

訪問看護師になり3ヶ月が過ぎました。 プライマリーも何人か持つことになり 指示書の確認や報告書の作成など訪問看護 にまつわる事も少しずつ学んでいます。 初めは道も覚えられるか不安と原付バイク の怖さと色々馴染めず3ヶ月も続けられ ないかもと思った…

お正月明け訪問看護

9連休明け仕事モードに戻りきれない朝礼で 「お正月はいつもより食べ過ぎたり 飲み過ぎたりされてしまう方が多いので 体重増加や溢水症状などいつもと違う様子 に注意して観察してきて下さい。」と 所長より注意があり一気にお正月引きずり から気が引き締…

お正月充電完了

年末年始は暦通りお休みを頂きました。 看護師生活初めての長いお正月休み。 沢山食べ飲み尽くし、ぐっすり睡眠取り しっかり体重が付いてきました... さて今日から久々の原付バイクで 頑張ります。

在宅へ飛び込んだ1年!

1年前はとあるリハビリ特化型デイサービスで 管理者として働いていました。 自転車を漕ぎ回り担当者会議や契約で 街中駆け巡り地域連携の面白さを感じました。 ただ看護師的な仕事は少なくなりました。 なので次は訪問看護をやってみたいと 考えていた所に引…