原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

調理で奪われていた時間を取り戻す話

2021年最初の大きな買い物は調理家電です。

シャープのヘルシオシリーズの加熱式ウォーターオーブンとホットクックを

購入しました。

 

なぜ購入したか?

 

それは時間が欲しいからです。

特に仕事を終えてからの時間を。

 

帰宅後、何に1番時間を費やしているか。

私の場合は調理でした。

料理は好きですが、準備や片付け含め2時間は取られているのです。

 

訪問看護は、移動があり日中体力を使い果たしており、帰宅後疲れた中で料理し食べ終わる

頃には猛烈な睡魔がやってきます。

 

1人暮らしならテキトーな料理でも良いのですが、さすがに家族がいるのでそうはいかない。

 

新しい年は時間を大切に生活するを目標に

成功してる方の習慣を調べ尽くすと

「する」ことより「しない」ことに重点置いてる人が多いと感じます。

 

本で話題になりましたよね。

しないことリスト

例えば「寝る前にスマホを見ない」

「土日に仕事のメールを確認しない」

「無駄な飲み会に参加しない」など。

 

やらなければ良いので実行できそうですよね。

 

「する」(To do リスト)では、

目標達成するためにさらに細分化した目標を

考えないとなりませんよね。

 

「しない」ことの方がシンプル。

そして達成しやすい。

奪われていた時間を取り戻せ、時間も増える。

 

そんなわけで、

「平日はきちんと調理をしない」

と決めました。

 

購入した時短家電で、ほったらかし調理で奪われていた時間を取り戻します。

 

使い始めたら、また書きます。

 

看護師の仕事は、体力だけでなく精神面も相当神経使い帰宅したらヘトヘト。

時間がないと嘆いている方、ちょっと家電を

見直して、楽してみませんか。

f:id:keikokahvia:20210104233842j:image