原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ顔

土曜日は久々お友達とランチへ。 その後はアフタヌーンティーをしました。 とても可愛いいお店でお互い写真を撮り 合ったのですが「大丈夫?顔疲れきってるよ」 と友達に言われました。 新しい環境、思った以上に原付バイクの運転が 私にとって想像以上に堪…

増税前のお買い物

消費税が8%に上がる時は日用品を大量に ストック買いをした記憶があります。 今回は慌てて買ってもなぁ〜と思ってた所 街に繰り出すと増税前売り出しがあちこち。 友達の駆け込み買い物に付き合っていたら 私も刺激を受けてしまい買ってしまった。 PHILIPS S…

疲れた身体

金曜日は1人スタッフがお休みだった為 ハードスケジュールでした。 6名同行訪問でしたが移動に30分と気付けば 休憩なく夕方になっていました。 訪問看護ステーションは大体が常勤4〜5名の 小規模ステーションだそうです。 私のステーションは所長含め常勤5…

覚えること沢山

訪問看護ステーションへ転職し10日ほど 経ちました。 仕事を覚えるよりも原付きバイク運転に必死 な毎日です。 訪問看護は利用者さんの事を把握し、ケア内容 把握し、利用者さん宅までの道のりを覚えなく てはならない。 盛沢山過ぎです。やっていけるのか..…

ブログ名変更

先週より訪問看護師デビューしました。 それに伴いブログ名も変えてみました! まさに今の私です。 看護師も十人十色。 こんな看護師もいるんだねと笑ってくれたり 共感していただけたり、励みになったりなど とそんな風に力になれるブログになれたらな と思…

強風の中訪問

さて、今週も始まりました。 今日は台風の影響か強風でした。 原付きバイク乗り始め5日目! 強風は怖かったぞ。 もはや訪問看護でなく原付バイク記録になって いますが、少しずつ慣れたい。 安全第一ですね。 写真は全く関係ないバイク写真です。

雨の日の訪問看護

訪問看護へ転職2日目、雨。 雨の移動はなかなかハードです。 上下雨具を訪問の度に着替えて... そのうち早着替えマスターしそうです。 病院で看護師に指図されたりしたのが凄く 嫌だったようで(恐らく自分のペースを乱され たくない方)医療者嫌いで不機嫌な…

大変な方を選ぶ

最近自分に腑に落ちたメルマガより。 何かを選ぶ時に「大変なほうを選ぶといいよ」とアドバイスすることがあります。 大変って、大きく変わる、と書きます。 1年後に間違いなく変われるほう。1年後の予想ができないほう。 ふり幅が大きいほど、結果も変わ…

3ヶ月間は気を付けろ!

訪問看護ステーション入職2日目 原付バイクが飛んで行きました!泣 原付バイク慣れていないのでエンジン切らずに バイクを手押しで止めようとして無意識に アクセル回してしまい原付バイクが突進し 共に倒れました。 怪我は無かったですがバイクのミラーが緩…

初出勤!

転職活動について書ききれていませんが... 昨日より常勤で訪問看護ステーション働き始め ました。 初めまして訪問看護! *初日1日目* 原付きバイクの練習。 教習所以来でドキドキでした。 人生初の2段階右折。 初日が晴れていてとりあえず良かった! 原付…

失業中最後の休日!

明日からお仕事復帰です! ゆっくり生活も今日でおしまい。 じっくりお仕事探せ、自分と向き合う時間と なりました。 今日はのんびり音楽に触れて過ごします。

転職活動日誌〜担当者との面談にて

ホームケアラインで訪問看護への転職活動 を始め、前回は電話でしたがその後は自宅 近場のカフェで面談をしました。 面談内容としては ・訪問看護とは? ・訪問看護業界の流れ、今後の見通し ・求人票の見方 ・ステーション選びのポイント ・ヒアリング 電話…

台風

またもや夜勤バイトに行ってきました。 千葉へ夜勤。台風もやって来ました。 窓ガラスが割れてるんじゃないかという位の 強風と雨でした。 慣れない所での勤務の為更に緊張でした。 朝方なぜか分からないけど床や部屋が水浸しに なっており対応で大忙し。 停…

マネカツ

お金のお勉強に行ってきました。 今回転職やライフスタイルが変化するに 辺りお金について見直そうと思ったのです。 看護師は新卒からまずまず安定したお給料 なのでストレス発散にお金を使っていました。 もちろん自己投資にも沢山お金を使いました。 看護…

SECOM生活始まりました!

大家さんの配慮にてマンション全部屋に ホームセキュリティーが設置されました。 異常ボタンを押せば、私の住んでる場所は 警察よりも早くにSECOMさんが駆け付け くれるそうです。物騒な世の中なのは悲しい ですが、何かに守られてたり繋がっている 安心感は…

転職活動日誌〜ホームケアライン②

訪問看護に特化した人材紹介会社の 「ホームケアライン」を見つけすぐ登録。 最初はお電話にて簡単に相談内容の確認を して頂けます。希望の条件だけをヒアリング するのでなく訪問看護業界について歴史や現状 仕組みについてまで教えて頂きました。 訪問看…

夜勤単発バイト再び

色んな所で働いてみよう!(ナース) と私の社会人復帰に向けリハビリとして 再び有料老人ホームでの単発夜勤しました。 前回と同じ系列の有料老人ホームです。 人手不足なのか派遣だらけ。 「また新しい人?あなたで大丈夫? だってあなた初めてじゃない?昨…

転職活動日誌〜ホームケアライン

訪問看護ステーションでの転職活動。 今回お世話になったのが 「ホームケアライン 」 現役の訪問看護師と訪問看護ステーション 運営経験者が提供する転職相談サイトです。 訪問看護に特化されてます。 私のように初めて訪問看護の世界に飛び込む 方には大変…

転職活動日誌〜人材紹介会社

今回転職活動ではいくつか人材紹介会社へ登録しました。年々紹介会社の数が増えていてどこの紹介会社にするかでまず悩みます。 私にとって紹介会社を利用して良かった点、悪かった点を挙げます。 (良かった点) ・東京の看護募集事情が分かった ・自分では検…

女の世界は嫌?!

昨日はリハビリ型ディサービスへ単発バイトへ行きました。私の他にもう1人アルバイトの看護師さんがいました。彼女は看護師で働くのはもう嫌!との事で現在大学生です。それも歯学部!すごい!選択肢は様々だと夢が広がった気分でしたが、看護師を嫌になった…

仕事内定!

最終決めた転職先より内定頂きました。 訪問看護を始めます。新しい領域でのお仕事ととなります。なので最後までステーションを決めるのに迷いに迷い、最終面接を受けた時に「ここで良かったな」と感じたのでした。 決まればやるべき事がはっきり見えてくる…

日帰り登山

実は少し時差ボケが続いております。身体を心地良く疲れさせ今日は眠りたいと思って日帰り登山へ行ってきました。千葉にある鋸山です。想像していたより登山道はハードでクタクタですが、石切場跡や苔のグリーンや山の向こう側に見える海がキレイで大変リフ…