原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

踏み込んで聞く勇気

精神科の訪問でのこと。

同級生と地元のお祭りでの

写真を飾られている利用者さん。

 

最近、友人と連絡を取ったり

しているのか聞いてみようと

思いふと写真をみたら

写真が伏せられていた。

 

友人と何かあったのか?

今は写真について触れない方がいいかも。

と思い特に話題にせず。

他に変わった様子はないこと

確認し、この日は訪問を終える。

 

伏せられた友人との写真について

触れた方が良かったのか?

 

分からず所長に相談しました。

「僕だったらあえて聞きます。

相手の反応で、その話に踏み込んでも

良い関係が築けているかがわかると

思うんです。

そして、いつもと違うサインですよね」と。

 

なるほど。

独居であり、社会との繋がりは

訪問看護のみと言っていいだろう。

いつもと違うサインに気付けるのは

私たちなのです。

 

一歩踏み込むことで、新たな

関係性が構築できるのかも。

 

まだ関係性が充分でなかったら

ゆっくり焦らず関われば良い。 

 

相手に一歩踏み込んでみると

新たに見えてくるものがあるのですね。

 

f:id:keikokahvia:20210325212051j:image