原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ少しずつ

段々と自分のペースを掴んできた訪問看護。 1番大変だったのは職場の人間関係だったり。 経験ある看護師で入社するとベテランと 見られてしまい何でもできるでしょと。 でも期待していた通りに出来ないと一気に 見方が変わるような体験を同行訪問で感じ まし…

気付いてしまった

毎日隣の区や県まで移動して訪問看護を しています。 遠い所だと移動だけで約40分。 病院のようにハコモノでなく外に出かけ看護。 病院のようにナースコールもならず、オペ出しや検査出しでバタバタ走り回る事もなくゆっく り利用者さんと関われる。 あれ…

繋がった

もうすぐ訪問看護を始めて2ヶ月になろうと しています。 苦労していた原付バイクも今ではスイスイ。 全然分からなかった道もこの道とあの道が 繋がるのね!と地図が繋がる瞬間があります。 分かってくると面白くなります。 その感覚が訪問看護で沢山増えま…

訪問看護でのコミュニケーション

訪問看護では自宅で一対一での対話と なります。 またご家族様との関わりや医療相談 を受ける事もあります。 信頼関係を構築し利用者様と距離を縮める為 にもお互いの事を知る必要があると思って います。 訪問看護を何年か経験している先輩に一つ アドバイ…

同行訪問を振り返る②

所長が求める同行訪問とスタッフが求める 同行訪問の内容が少し違いました。 所長はまずは利用者がどんなキャラクター なのかを知って欲しい。 次はどんなケアをしてるのか、訪問の目的は 何かを理解して欲しい。 その次はバイタルサイン、できるケアを一緒…

寒い朝

今日は東京でも朝は10度以下だったそうです。 お昼は19度まで上がるそうですが。 訪問看護は暑くても寒くても雨でもお仕事。 これから訪問看護師として初の冬を迎えます。 今は上下UNIQLOヒートテックを着用中。 訪問看護師さん、皆さんどんな寒さ対策をして…

祝日もお仕事!

私のステーションは土日、年末年始以外は 営業しております。 転職活動している時は自分自身の時間も大切 にしたいので祝日休みのステーションを探し ていました。 しかし祝日でもケアを必要としていたり、 祝日は医療相談できる場所が限られており 身近に相…

TAKAMIプログラム卒業

7月より本格的医療コミュニティTAKAMIに 参加していました。 7月より東京に引っ越すことになり、仕事を 辞め少し喪失感とこの先どうしよう?と 自分の目標が少し停滞していた時でした。 この心電図セミナーを主催している谷口総士 さんのTAKAMIプログラム…