原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問看護にハマる!?

訪問看護師となりいくつか在宅関連の 勉強会に参加し他の訪問看護ステーションの 看護師と交流をもてました。 もう10〜20年と訪問看護をしている方々 も多く、決まって言われるのが「訪問看護 は面白いよ。もう病院とかで戻って働けない よね」と話す方がと…

時間

職場、訪問看護にも大分と慣れて来て 自分らしさを取り戻しつつあります。 少し余裕が出てきてふと感じた。 仕事、家庭と自分時間。 自分の為に使う時間が少なくなってしまって いる今日この頃。 先日、谷口総士さんの心電図セミナーへ 参加し時間の大切さを…

人生会議

ナースライフバランス主催の人生会議に 参加してきました。 厚生労働省が作成したポスターが話題となり 色々な批判や論争が飛び交っていた 人生会議の事です。 厚生労働省は2018年11月30日(いい看取り) にアドバンス・ケア・プランニング(ACP)を 馴染み…

藤田愛さんの講演へ

遡る所10月になります。 在宅医療カレッジ の勉強会へお誘い頂き 藤田愛さんの講演を拝聴してきました。 「家に帰りたい」「家で最期まで」をかなえる 看護の意味をさがして の本の著者になります。 神戸で訪問看護ステーション立ち上げて約20年 多くの入院…

訪問看護ステーション選び

訪問看護ステーションは各ステーションに よって特色や規模も違います。 自分のやりたい事や条件などで選択していく かと思います。 最終迷ったりした時に1番重要な決め手だと 感じた事はステーションの所長がどんな人か。 所長の考え方や人柄はステーション…