原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルスのお陰

我が家では新型コロナウィルスで 旦那さんに変化が。 煙草とお酒をやめられました。 長年煙草は吸われていたので 煙草をやめるよう誘導や遠回しに伝えて いたのもストレスと言われた事もあり 諦めていましたが。 煙草とお酒は新型コロナウィルスに 感染した…

在宅ワーク

新型コロナウィルス対策で私達ステーション の取組として事務所での密集を避ける為 直行直帰を推奨され、記録や書類業務は 自宅で行うと言う流れになりました。 正直とても楽です。 ずっとこれでいいなぁと思ってしまいます。 始める前は皆不安を抱いていま…

左肩腱板損傷

土曜日は病院受診でした。 先週の仕事中の交通事故から 左肩の痛みがスッキリ取れずにいた為 再度診てもらいました。 今回は整形外科医師に診て頂き 恐らく腱板損傷してるだろうと。 左腕はそれなりに挙がるので 腱板断裂はしてないだろうとの事でした。 1ヶ…

危険手当

訪問看護へ転職して半年が過ぎました。 半年後に世の中が新型コロナウィルス 騒ぎになるとは。 在宅でも病院でも看護師であり変わらず 必要とされればその方の為に看護します。 ですがこのような現状。 自分の身も危険に侵されます。 正しい情報を選択し得て…

雨だけど温かい1日

訪問看護は移動がつきもの。 1日雨予報だと朝から気が重いです。 雨の移動も大分と要領掴んできましたが これが1日中となると体力と精神的に 疲れてきます。 しかし雨の日は利用者様や家族より 「雨の中訪問来てくれありがとうと」 と労いの言葉かけてくださ…

おつまみ

先日お料理上手な利用者さんから 卯の花の煮物と甘夏の酢の物を ご馳走になりました。 旦那さんがお酒を呑むので おつまみ作りのレパートリーを増やしたい なんて話をしていたらいつも色々アドバイス をして下さります。 その方は透析をされているので食事も…

交通事故

新型コロナウィルスで世界的に大変な中 東京もようやく緊急事態宣言が発令 されました。 訪問看護は自粛対象にはならず ウィルスをもらわない、うつさないを 原則に対策をしながら変わらずに 訪問を続けています。 新型コロナウィルスに感染なんてして いら…

初オンコール

オンコールとは、利用者様の急変時の訪問 や夜間や休日といった勤務時間外に呼出に 応じられるように待機します。 電話があればいつでも訪問に行けるように 待機している必要があります。 今のステーションはオンコールでの出動は あまり多くなく、電話対応…