原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

看護師の離職は今に始まった話じゃない

「新型コロナウィルスの影響で看護師の離職が止まらない」のニュース。

 

いやいや、看護師の離職なんて前からだよ!

と1人ツッコミを入れていました。

 

離職理由はライフスタイルの変化、人間関係やハードな労働環境と賃金低さと様々でしょう。

 

看護師を支える体制が充分にないため、働き続けることが難しいのだと思います。

 

最近私たちの訪問看護ステーションに転職してきた方は、3歳の子持ちシングルマザーです。

 

小さな子供がいるという理由で、何ヵ所も面接すらできずに断られたと聞きました。

これを聞いて悲しくなりました。

 

こんなに女性が多い職業なのに、充分に女性を支援できていない。整っていないのです。

 

看護師は精神的苦痛がとても多いです。

今特に新型コロナウィルス対応している看護師にはメンタルサポートするカウンセラーが必要になります。全ての病院にいるでしょうか。

まだまだ足りないと思います。

そして病院は看護師を守っているでしょうか?

 

私たちは働く駒じゃないのです。

 

このように、新型コロナウィルスが原因で始まった話しではなく、それ以前から看護師の職場環境には辞めたくなる、または辞めざるを得ない状況が沢山あるのです。

 

これを機にもっと看護師が働き続けられる環境が整うことを願うと共に、声をあげていこう。

f:id:keikokahvia:20201228145942j:image