原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

看護師ってつい頑張り過ぎてしまう

妊婦になり、気付けばちょいと無理をして

しまうことが多いなと感じます。

 

それは、やはり看護師だから。

 

いつも相手にする方は、どこか健康に障害を抱えている。

がんの疼痛などで苦しむ方を目の前することもある。

 

そんな方々の前で、看護師が元気なかったら

ダメだよね、と明るく振る舞うように自然と

身に付いている。

 

目の前にしんどい思いをしてる方がいるのに

健康な私は頑張っていないと、と。

 

 

先日、妊婦健診で助産師との面談があった。

 

わたしは里帰り出産を予定している。

 

助産師「もし、里帰りできなかった場合のことを考えていますか?」

 

わたし「いや、全然考えてなかったです。

まぁ、なんとかなるかな〜と思ってます」

 

助産師「あなたのことをサポートしてくれる方など今から考えておいて下さい。

看護師さんでしたよね?看護師って何でもこなしてしまうんですよ。

それで、後からガタって身体も精神的にも必ずダメージがきますから」と言われたのです。

 

産後は3時間おきの授乳にオムツ替え。

でも、かわいい赤ちゃんで相手は1人。

睡眠も取れないと言うけど、過酷な夜勤で

何十人も受け持っていたし。

眠い中ハードな勤務もしていた。

まぁ、なんとかやれるだろうと甘く考えていた

面があった。

 

たしかに...看護師は、大変でも「頑張ってやりこなしてしまう」のである。

私生活でも。

 

気付けば無理が積み重なって

疲弊してしまうのです。

 

なので、わたし無理して頑張ってない?

大丈夫かい?と特に仕事中、自分に問いかけています。

 

ここで無理したら、利用者さんや赤ちゃんに

結局負担をかけてしまう。

 

1番に自分を大事にできなければ周りを大切に関われません。

 

相手を優先し頑張ってしまう看護師さん。

頑張り過ぎてないか、ときどき自分に問いかけてちょっとブレーキをかけてくださいね。

無理をしていたと気付いたら、周りに助けを求めましょう。

f:id:keikokahvia:20220202224451j:image