原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

訪問看護にハマる!?

訪問看護師となりいくつか在宅関連の 勉強会に参加し他の訪問看護ステーションの 看護師と交流をもてました。 もう10〜20年と訪問看護をしている方々 も多く、決まって言われるのが「訪問看護 は面白いよ。もう病院とかで戻って働けない よね」と話す方がと…

時間

職場、訪問看護にも大分と慣れて来て 自分らしさを取り戻しつつあります。 少し余裕が出てきてふと感じた。 仕事、家庭と自分時間。 自分の為に使う時間が少なくなってしまって いる今日この頃。 先日、谷口総士さんの心電図セミナーへ 参加し時間の大切さを…

人生会議

ナースライフバランス主催の人生会議に 参加してきました。 厚生労働省が作成したポスターが話題となり 色々な批判や論争が飛び交っていた 人生会議の事です。 厚生労働省は2018年11月30日(いい看取り) にアドバンス・ケア・プランニング(ACP)を 馴染み…

藤田愛さんの講演へ

遡る所10月になります。 在宅医療カレッジ の勉強会へお誘い頂き 藤田愛さんの講演を拝聴してきました。 「家に帰りたい」「家で最期まで」をかなえる 看護の意味をさがして の本の著者になります。 神戸で訪問看護ステーション立ち上げて約20年 多くの入院…

訪問看護ステーション選び

訪問看護ステーションは各ステーションに よって特色や規模も違います。 自分のやりたい事や条件などで選択していく かと思います。 最終迷ったりした時に1番重要な決め手だと 感じた事はステーションの所長がどんな人か。 所長の考え方や人柄はステーション…

少しずつ少しずつ

段々と自分のペースを掴んできた訪問看護。 1番大変だったのは職場の人間関係だったり。 経験ある看護師で入社するとベテランと 見られてしまい何でもできるでしょと。 でも期待していた通りに出来ないと一気に 見方が変わるような体験を同行訪問で感じ まし…

気付いてしまった

毎日隣の区や県まで移動して訪問看護を しています。 遠い所だと移動だけで約40分。 病院のようにハコモノでなく外に出かけ看護。 病院のようにナースコールもならず、オペ出しや検査出しでバタバタ走り回る事もなくゆっく り利用者さんと関われる。 あれ…

繋がった

もうすぐ訪問看護を始めて2ヶ月になろうと しています。 苦労していた原付バイクも今ではスイスイ。 全然分からなかった道もこの道とあの道が 繋がるのね!と地図が繋がる瞬間があります。 分かってくると面白くなります。 その感覚が訪問看護で沢山増えま…

訪問看護でのコミュニケーション

訪問看護では自宅で一対一での対話と なります。 またご家族様との関わりや医療相談 を受ける事もあります。 信頼関係を構築し利用者様と距離を縮める為 にもお互いの事を知る必要があると思って います。 訪問看護を何年か経験している先輩に一つ アドバイ…

同行訪問を振り返る②

所長が求める同行訪問とスタッフが求める 同行訪問の内容が少し違いました。 所長はまずは利用者がどんなキャラクター なのかを知って欲しい。 次はどんなケアをしてるのか、訪問の目的は 何かを理解して欲しい。 その次はバイタルサイン、できるケアを一緒…

寒い朝

今日は東京でも朝は10度以下だったそうです。 お昼は19度まで上がるそうですが。 訪問看護は暑くても寒くても雨でもお仕事。 これから訪問看護師として初の冬を迎えます。 今は上下UNIQLOヒートテックを着用中。 訪問看護師さん、皆さんどんな寒さ対策をして…

祝日もお仕事!

私のステーションは土日、年末年始以外は 営業しております。 転職活動している時は自分自身の時間も大切 にしたいので祝日休みのステーションを探し ていました。 しかし祝日でもケアを必要としていたり、 祝日は医療相談できる場所が限られており 身近に相…

TAKAMIプログラム卒業

7月より本格的医療コミュニティTAKAMIに 参加していました。 7月より東京に引っ越すことになり、仕事を 辞め少し喪失感とこの先どうしよう?と 自分の目標が少し停滞していた時でした。 この心電図セミナーを主催している谷口総士 さんのTAKAMIプログラム…

大雨の訪問

金曜日は大変大雨でした。 雨の中の訪問は大変な上に大雨。 訪問前後で雨具に速着替えして移動。 これが大変。 どの自宅でも「雨の中大変ねご苦労様」 「バイク運転気をつけてね」と温かい言葉 をかけて頂きました。 無事に1日終えいつも以上にホッとしまし…

天気予報

訪問看護を始め、以前よりも天気予報を チェックするようになります。 私は「 weathernews 」アプリで天気予報を チェックしています。 わりと正確だと思います。 晴れだと朝からホッとします。 これからは寒くなるので気温もチェック。 他のステーションで…

同行訪問を振り返る①

「訪問看護」では1人で訪問しますが 多くの事業所では始めは先輩と同行し 指導を受けながら医療やケアを提供します。 見て学ぶ→部分的にやってみる→指導者の支援 や見守りのもとやってみる→1人でやってみる となります。 しかし経験者となるとある程度は分か…

同行訪問期間終了!

昨日で一通り同行訪問が終わりました。 といってもようやく周りが見えるように なって来たのも先週終わりぐらいから でした。 ようやく原付バイクに慣れ ようやくスタッフにも慣れ ようやく道が少し分かるようになり ようやく利用者様の訪問内容が分かる と…

金木犀の香りに包まれて

この時期私が好きなのは金木犀の香り。 地元の北海道には金木犀は育たないので 初めはこの香りの正体がわからなかった のでした。 秋が来てこれから寒くなるんだとなぁと お知らせしてくれる金木犀。 訪問看護は季節の移り変わりも感じれます。 今は金木犀の…

雨で寒い

昨日は午前中から雨でした。 雨の中の訪問看護はやはり過酷です。 気温がグッと下がり、訪問終わる毎に冷えて トイレへ行きたくなりコンビニ探しに 忙しかったです。 寒さ対策練ります。 訪問看護師さん寒い時期を乗り越えましょ〜

台風去る

無事に朝を迎えました。 電気も復旧しひとまず安心です。 朝から彼のバイクで一緒に都内をパトロール して来ました。 近くの川は水位が上昇しており氾濫してたら と思うとゾッとします。 レインボーブリッジからは富士山もくっきり 見えるぐらい空が澄んでい…

災害時の対応

避難勧告が出ました。 只今停電中です。 事業所がある地域も昼間から避難勧告が 出ています。 利用者様は大丈夫だろうか? 訪問看護では災害時の対応の指導も大事に なることを学びました。 まず身の安全が何より第一です。 利用者様の無事も祈って。 どうか…

台風接近中

大型台風が接近してます。 職場と自宅共に川が近いので川氾濫が 心配です。 ベランダ片付け、2〜3日は大丈夫であろう 食料を買い込み準備は万端。 私達はよくフェスキャンプへ行くために 備えは割と良い方ですが慎重に行動します。 皆さんもどうかご無事であ…

訪問看護で健康に。

訪問看護へ転職して3週間と少し。 原付バイクを乗り始めて3週間と少し。 ガチガチで運転していたのが、少し力が抜け 運転しながら風を感じるのが心地良くなって きました。 運転や慣れない道や紫外線、雨と... 訪問看護は過酷だ!!と思ったのですが 「転職…

お局対策

狭い訪問看護ステーションで人間関係に 少し悩むという現状。 パートさんは皆いい方ばかりなのに。 常勤はクセが。 仕事に集中したいぞ。 慣れれば変わるのかな? 所長は話を聞いて現状理解して下さり助かり ます。 そんな中7月から医療系コミュニティTAKAMI…

訪問看護の楽しさとは!?

金曜日は パートの方との同行訪問でした。 こーゆー同行訪問を求めてたのよ!という 感じでしっかり観察方法やその方の特徴を 教えて頂きました。 ずっとパートで3カ所のステーションで働いて きた方で、「訪問看護楽しいよ!その人が いかに長く自宅で生活…

ブルーノート東京で

月曜日お仕事終わりにブルーノート東京へ 行って来ました。 TURKUAZ NYブルックリンを拠点に活動して いるカラフルな大型ファンクバンド。 お仕事もあり2ndセットからで物足りない感 もありましたが、アメリカ人と後ろで踊って 楽しかったです。 こんないい…

辛かった1週間終わり

訪問看護ステーションに就職し3週目が過ぎ ました。 ようやく原付バイクに慣れてきた。 でもなんだか辛い...人間関係だ 笑! こんな事で悩むとは思わなかった。 私のステーションは小〜中規模。 非常勤がいないと常勤は4名プラス所長。 人数が少ない分より色…

新しいこと

新しい職場、新しい分野、初めての原付バイク 新しい人間関係... 新たに始めることは新鮮ですが、同時に色々 始めるとストレスもかかります。 先週末より身体も心もお疲れ気味。 そんな週明けに所長と面談がありそんな状況を 察してくれてたり、話しを聞いて…

お疲れ顔

土曜日は久々お友達とランチへ。 その後はアフタヌーンティーをしました。 とても可愛いいお店でお互い写真を撮り 合ったのですが「大丈夫?顔疲れきってるよ」 と友達に言われました。 新しい環境、思った以上に原付バイクの運転が 私にとって想像以上に堪…

増税前のお買い物

消費税が8%に上がる時は日用品を大量に ストック買いをした記憶があります。 今回は慌てて買ってもなぁ〜と思ってた所 街に繰り出すと増税前売り出しがあちこち。 友達の駆け込み買い物に付き合っていたら 私も刺激を受けてしまい買ってしまった。 PHILIPS S…