原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問看護はサバイバル

ようやく暖かくなってきたなぁと 思っていたらもう暑い毎日になりつつ あります。 最近は日本も冬以外は亜熱帯気候の ようで春と秋が短くなりつつあるので 訪問看護って実は1年の半分以上は 過酷なんではないか?と気付いてしまった。 訪問看護初心者、寒い…

トイレ難民

訪問看護では移動途中のトイレタイムは とても重要です。 事務所から少し遠方になるとトイレ の為に事務所に戻ることは難しいです。 なので大体自分の中でのお決まりコース となっているコンビニトイレがあります。 しかし最近は新型コロナウィルス感染対策…

低血糖予防飴

今日は糖尿病がある利用者宅へ訪問。 お仕事しながら腹膜透析治療をされており 時々低血糖になりそうな事があり いつも飴を幾つか持ち歩いています。 「夏になったら飴溶けるでしょ。 カバンに入れて飴溶けてたら嫌だけど。 この飴は全然溶けないのよ。オス…

メンテナンス

先日次の訪問へ向かおうとしたら 原付バイクのミラーがぐらついており 直そうとしたら外れてしまいました。 これは困った、次の訪問もあるのに。 ここは看護師魂で必死に包帯と頑丈な テープで原付バイクのミラーを応急処置し なんとか残り2件の訪問をこなし…

新型コロナウイルスによる変化〜自分編

今回は新型コロナウイルスの影響による自分に起こった変化を振り返ります。 ①通勤方法 公共交通機関で新型コロナウィルス罹患を懸念し仕事で使用している原付バイクで通勤する ことになりました。 通勤時間が片道20分短縮され とても楽になりました。 しかし…

新型コロナウィルスの影響による変化〜利用者さん編

今回新型コロナウィルスによる影響で 私達の訪問看護ステーションでの変化 を幾つか挙げます。 今回は利用者様の反応。 ①訪問キャンセル 新型コロナウィルス罹患を恐れしばらく 訪問キャンセル希望が極数名ありました。 利用者様の想いは尊重する形を取り対…

看護師免許

先日保健所に看護師免許を取りに行って 来ました。 何故? それは昨年結婚し看護師免許の更新した為。 旧姓のまま仕事しても良かったのですが 新しい姓に触れないと結婚した実感が 持てないと思ったので更新してきました。 保健所にて看護師免許更新の手続き…

運動不足

通勤は電車と駅、事務所までの徒歩で 片道40分かかっていました。 緊急事態宣言が出てから公共機関での 通勤は禁止となり職場の原付バイクで 通勤しています。 そんな生活をして1ヶ月近くなりますが 体重が新記録を更新しております... 毎日の通勤って結構な…

知性を使う

世の中が新型コロナウィルスによって 生活が一変に変わりました。 この時期通して感じていた事について 先週オンラインヨガの授業で一つ学びが あり共有したいと思います。 ネガティブな感情・怒り・不安は時には 自分を守るためのもので必要な場合も ありま…

カーネーション

私達の訪問看護ステーションは祝日営業 しておりました。 年末以外は土日休みのサイクルなので 祝日なのもすっかり忘れてしまって いました。 今日伺ったお家にお孫さんから母の日で 頂いた素敵なカーネーションが飾って ありました。 「素敵な薔薇ですね〜…

中華料理屋夫妻と昼食

以前も記事に書きましたが 私の担当の利用者さんは夫婦で中華料理屋 を営んでいます。 街の住宅街の中にある小さな中華料理屋。 時々帰り際にお昼休憩のタイミングが合う とお食事を頂くことがあります。 少し前になりますが今回はチャーハンを 頂きました。…