原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨の訪問

金曜日は大変大雨でした。 雨の中の訪問は大変な上に大雨。 訪問前後で雨具に速着替えして移動。 これが大変。 どの自宅でも「雨の中大変ねご苦労様」 「バイク運転気をつけてね」と温かい言葉 をかけて頂きました。 無事に1日終えいつも以上にホッとしまし…

天気予報

訪問看護を始め、以前よりも天気予報を チェックするようになります。 私は「 weathernews 」アプリで天気予報を チェックしています。 わりと正確だと思います。 晴れだと朝からホッとします。 これからは寒くなるので気温もチェック。 他のステーションで…

同行訪問を振り返る①

「訪問看護」では1人で訪問しますが 多くの事業所では始めは先輩と同行し 指導を受けながら医療やケアを提供します。 見て学ぶ→部分的にやってみる→指導者の支援 や見守りのもとやってみる→1人でやってみる となります。 しかし経験者となるとある程度は分か…

同行訪問期間終了!

昨日で一通り同行訪問が終わりました。 といってもようやく周りが見えるように なって来たのも先週終わりぐらいから でした。 ようやく原付バイクに慣れ ようやくスタッフにも慣れ ようやく道が少し分かるようになり ようやく利用者様の訪問内容が分かる と…

金木犀の香りに包まれて

この時期私が好きなのは金木犀の香り。 地元の北海道には金木犀は育たないので 初めはこの香りの正体がわからなかった のでした。 秋が来てこれから寒くなるんだとなぁと お知らせしてくれる金木犀。 訪問看護は季節の移り変わりも感じれます。 今は金木犀の…

雨で寒い

昨日は午前中から雨でした。 雨の中の訪問看護はやはり過酷です。 気温がグッと下がり、訪問終わる毎に冷えて トイレへ行きたくなりコンビニ探しに 忙しかったです。 寒さ対策練ります。 訪問看護師さん寒い時期を乗り越えましょ〜

台風去る

無事に朝を迎えました。 電気も復旧しひとまず安心です。 朝から彼のバイクで一緒に都内をパトロール して来ました。 近くの川は水位が上昇しており氾濫してたら と思うとゾッとします。 レインボーブリッジからは富士山もくっきり 見えるぐらい空が澄んでい…

災害時の対応

避難勧告が出ました。 只今停電中です。 事業所がある地域も昼間から避難勧告が 出ています。 利用者様は大丈夫だろうか? 訪問看護では災害時の対応の指導も大事に なることを学びました。 まず身の安全が何より第一です。 利用者様の無事も祈って。 どうか…

台風接近中

大型台風が接近してます。 職場と自宅共に川が近いので川氾濫が 心配です。 ベランダ片付け、2〜3日は大丈夫であろう 食料を買い込み準備は万端。 私達はよくフェスキャンプへ行くために 備えは割と良い方ですが慎重に行動します。 皆さんもどうかご無事であ…

訪問看護で健康に。

訪問看護へ転職して3週間と少し。 原付バイクを乗り始めて3週間と少し。 ガチガチで運転していたのが、少し力が抜け 運転しながら風を感じるのが心地良くなって きました。 運転や慣れない道や紫外線、雨と... 訪問看護は過酷だ!!と思ったのですが 「転職…

お局対策

狭い訪問看護ステーションで人間関係に 少し悩むという現状。 パートさんは皆いい方ばかりなのに。 常勤はクセが。 仕事に集中したいぞ。 慣れれば変わるのかな? 所長は話を聞いて現状理解して下さり助かり ます。 そんな中7月から医療系コミュニティTAKAMI…

訪問看護の楽しさとは!?

金曜日は パートの方との同行訪問でした。 こーゆー同行訪問を求めてたのよ!という 感じでしっかり観察方法やその方の特徴を 教えて頂きました。 ずっとパートで3カ所のステーションで働いて きた方で、「訪問看護楽しいよ!その人が いかに長く自宅で生活…

ブルーノート東京で

月曜日お仕事終わりにブルーノート東京へ 行って来ました。 TURKUAZ NYブルックリンを拠点に活動して いるカラフルな大型ファンクバンド。 お仕事もあり2ndセットからで物足りない感 もありましたが、アメリカ人と後ろで踊って 楽しかったです。 こんないい…

辛かった1週間終わり

訪問看護ステーションに就職し3週目が過ぎ ました。 ようやく原付バイクに慣れてきた。 でもなんだか辛い...人間関係だ 笑! こんな事で悩むとは思わなかった。 私のステーションは小〜中規模。 非常勤がいないと常勤は4名プラス所長。 人数が少ない分より色…

新しいこと

新しい職場、新しい分野、初めての原付バイク 新しい人間関係... 新たに始めることは新鮮ですが、同時に色々 始めるとストレスもかかります。 先週末より身体も心もお疲れ気味。 そんな週明けに所長と面談がありそんな状況を 察してくれてたり、話しを聞いて…