原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

20代後半の決意

 約5年前フィンランドへボランティアの為渡りました。

 30代間近、同期は異動や結婚、出産とライフステージが変わっていました。私は部署も変わらずプライベートも大きな変化がない。このままでいいのか?終末期で看取りをしているけれどこんな人生経験少ない私に看取られていいのだろうか?と想いがありガラッと環境変えたい!と留学・ワーキングホリデー・ボランティア・離島ナースのどれかをして人生経験をもっと豊かにしたいと決意したのでした。縁があってフィンランドで1年間過ごすことになりました。とても貴重な1年でした。その時のことは後々順に書きます。

 今振り返ると当時の私は周りとすごく見比べていたのだなと思います。配属部署もスタッフにも恵まれ、緩和ケアチームに入り勉強もさせて頂き良い環境でした。プライベートも好きな事や好きな場所へ行ってアクティブだねと周りから羨ましがられる程でした。人生経験が少なくたってその時一生懸命向き合って看護すればそれが伝わると今は思います。ですが思い切って新しい環境へ飛び込むと新しい出会いやチャンスや視点が生まれました。今はあの時の決意は良かったと思ってます。引き続き今後の人生に活かせるようにしたいです。

f:id:keikokahvia:20190805143818j:plain

f:id:keikokahvia:20190805144129j:plain