原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

先日の夜勤バイト

 先週単発夜勤バイトをしてきました。夜勤の単発バイトは初めてで、初めての勤務先で緊張。

看護と言うよりは有料老人ホームの介護業務です。単発バイトだから誰でも働きやすい体制になってるかと思いきや甘かった。行ってすぐ「3階フロアです」と。1人でフロアを任され、申し送りも淡々と。私初めてで誰が誰だか分かりません。物品の配置やタイムスケジュールも分からないよ〜とやんわり伝えつつも「なんとかなります」と。夜勤単発で時給も良いので甘いものじゃないのは分かってましたが、責任持ってその時間は勤務したいのでちゃんとオリエンテーションして頂きたいなぁと思いながら流れに任せ夕食介助。フロアに私1人になり大丈夫か?と思っているとようやく主任が来て「すいませんねー初めてなんですね。簡単にお伝えしますね」と。ようやくホッと。おおまかな説明であとはこれ読んで下さいとマニュアル渡され、2階には職員いますので聞いてくださいね。1階も派遣なのでと。日勤も派遣だと言っていたので派遣だらけなのか?と思いつつ、久々のケアは情報が少ない中で探り探りなとこもありましたが面白い。1人夜に部屋におらず脱走したのかと思い探し回りましたが、2階の職員へ聞くと「○○さんの部屋で寝てない?」と。伺うとその方のベッドで休まれていました。やはり普段を知らないと分からないよ〜とりあえず何事もなく良かった。何とか朝を迎えたのでした。

 有料老人ホームやサービス高齢者住宅で24時間看護サービスあります!など聞いて安心して住めるなど高いお金を払って入居しても、実際は単発派遣バイトの看護師や人手不足で派遣だらけだと知ると、なんだか悲しいなとバイトしながら感じました。

 久々夜勤と緊張でボロボロでしたが、知らない環境を知る機会となりました。

f:id:keikokahvia:20190819183055j:image