原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

転職活動日誌〜面談にて

 先日、某クリニックで面接を受けてきました。

 

「1年は子供は作らないで下さい。産休入る人の代わりの募集なんで困るんです」

と事務の私よりきっと若いであろう方に面接で言われました。

 

ハッキリ言われ過ぎてびっくりでしたが、向こうが求めているのがハッキリ分かって

いいのかとその場で理解しようとしましたがなんだかモヤモヤ。

 

いやいや、何であなたに私のライフプラン決められなきゃならないの!

今までこんな事面接で言われること無かったのにそんな年齢になったのか

と色々な感情が出てきたのとショックでした。

 

家庭と両立して安心して働ける環境とクリニックサイトには書いてありましたが、言い方一つで印象が一気に変わると感じました。

「今は産休で人が必要な状況ですが、後に子供が出来てもサポートします!」とか。

 

他にも思うところはあり結果、お断りしました。

 

言葉は気をつけようと思います。