原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

藤田愛さんの講演へ

 遡る所10月になります。

 

在宅医療カレッジ の勉強会へお誘い頂き

 

藤田愛さんの講演を拝聴してきました。

 

「家に帰りたい」「家で最期まで」をかなえる

 

看護の意味をさがして の本の著者になります。

 

神戸で訪問看護ステーション立ち上げて約20年

 

多くの入院中の患者様、ご家族の

 

「家に帰りたい」「家で最期まで」の

 

願いを叶える為に奮闘してきた看護実践を

 

お話して下さいました。

 

藤田さん方訪問看護師、叶える側がどれだけ

 

相手の想いを受け止めて多くの連携先と協力を

 

取って支えられるかで、自宅に帰ってこんなに

 

も穏やかに自宅で過ごせるんだと学びました。

 

これから在宅の世界で働くに辺り大変貴重な

 

お話でした。

 

最後にご挨拶をしお話をするチャンスが!

 

私「訪問看護始めたばかりで来週から独り立ち

 

なんです。」と伝えたところ

 

藤田さん「えぇーそうなんや!ドキドキだね。

 

ワクワクやねー!楽しいから頑張ってなぁ」

 

ととっても気さくに話して下さりました。

 

これから少しでも藤田さんのような

 

訪問看護師になれるよう頑張りたい。

f:id:keikokahvia:20191207163452j:image