原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

訪問看護にハマる!?

訪問看護師となりいくつか在宅関連の

 

勉強会に参加し他の訪問看護ステーションの

 

看護師と交流をもてました。

 

もう10〜20年と訪問看護をしている方々

 

も多く、決まって言われるのが「訪問看護

 

は面白いよ。もう病院とかで戻って働けない

 

よね」と話す方がとても多いです。

 

在宅はその人の生活に私達がお邪魔し

 

看ていくのでよりその方の生き様を

 

感じる事ができます。

 

病院のようにモニターとかないし

 

直ぐにレントゲン取れない環境だし

 

怖いなと初めは思っていました。

 

しかしバイタルサインを慎重にアセスメンし

 

よりフィジカルアセスメントに磨きがかかり

 

むしろそれだけで充分体調の変化、異常が

 

察知できるのだど改めて実感しています。

 

今では訪問看護を始める前の不安は軽減

 

しています。

 

病院とは全く違う環境での看護に長年

 

在宅看護をされている方々のように

 

私もこの環境にハマりつつあるのです。

f:id:keikokahvia:20191229085835j:image