原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

訪問看護でのコミュニケーション

  訪問看護では自宅で一対一での対話と

  なります。

  またご家族様との関わりや医療相談

  を受ける事もあります。

  信頼関係を構築し利用者様と距離を縮める為

  にもお互いの事を知る必要があると思って

  います。

  訪問看護を何年か経験している先輩に一つ

  アドバイスを受けました。

  自分の事でなく利用者様の事の話題で話を

  広げた方が良いと。

  これから長〜〜いお付き合いになるのだから

  あまり自分のプライベートの事を話し過ぎ

  ない方が良いよと。

  適切な距離感を保つのが良い言うこと。

  また主役は利用者様であると言う事。

  振り返ってみると私の看護師経歴は急性期

  での看護がほとんどだったのあまり長い

  関わりは少なかったです。

  安心してケアは受けて頂きたいのである程度

  私について知っていて欲しい気もします。

  これから訪問看護ならではの相手との関わり

  方など気付いたことなどあれば書いていき

  ます。 

  f:id:keikokahvia:20191111194842j:image