原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

転職活動日誌〜担当者との面談にて

  ホームケアラインで訪問看護への転職活動

  を始め、前回は電話でしたがその後は自宅

  近場のカフェで面談をしました。 

  面談内容としては

  ・訪問看護とは?

  ・訪問看護業界の流れ、今後の見通し

  ・求人票の見方

  ・ステーション選びのポイント

  ・ヒアリング

  電話でも簡単に訪問看護について説明して

  頂きましたがさらに細かく丁寧に教えて

  頂けるのは助かりました。

  私が登録していた他の人材派遣会社では条件

  面ばかりでこのような説明は無かったです。

  自分で求人票を見ていた時は、ステーション

  について、自宅からの距離、福利厚生、給料

  ぐらいしか見てませんでした。

  利用者が何名ぐらいか?医療保険介護保険

  の割合はどれぐらいか?看取り件数は?

  スタッフの数は?他の職種はいるのか?

  経営母体は?オンコール体制や出動回数は?

  と訪問看護ならではの求人票から読み取る事

  が色々必要なのだなと分かりました。

  少しずつ訪問看護についてわかる事が増えて

  来て何から探して選べば良いのかという不安

  が減ってきたのでした。