原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

女の世界は嫌?!

 昨日はリハビリ型ディサービスへ単発バイトへ行きました。私の他にもう1人アルバイトの看護師さんがいました。彼女は看護師で働くのはもう嫌!との事で現在大学生です。それも歯学部!すごい!選択肢は様々だと夢が広がった気分でしたが、看護師を嫌になった理由は職場の人間関係と。「もう女の世界が嫌なんです。」と。同じく一緒に歯学部で学んでいる元CAも同様の理由で社会人入学されていると話して下さいました。

  私も彼女のように女性が多い環境で働いていましたが特別、女性だからその環境が嫌だなとは感じた事が無かったです。外科で働いていたのでむしろ体育会系女子でサバサバして元気で楽しかったように思います。ホルモンバランスの加減でやや感情にムラのある方はたまにいましたが恵まれていた環境だったのでしょう。

 産科が閉鎖になり他の科と病棟編成され男性患者を看護する事になった助産師さんと働いた事があり「もう女だけの世界に戻りたい!」と真逆な事を言ってたのを思い出しました。

  昨日会った看護師さんはディサービスに来ている利用者さんとの関わりを見ていても優しい看護師だなと思うのですが、人間関係が原因で看護の仕事が嫌になるのは勿体無いなぁと勝手ながら思ってしまいました。しかし彼女にとっては辛かった出来事なので、新しい道でますます輝いて欲しいなと思います。

学生時代から対人関係のコミュニケーションスキルやストレスについてもっと学ぶ機会があれば人間関係でやりたい仕事を辞める方は多少は減るのだろうか? と彼女と話し考えてました。

f:id:keikokahvia:20190903190247j:image