原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

知性を使う

世の中が新型コロナウィルスによって

生活が一変に変わりました。

 

この時期通して感じていた事について

先週オンラインヨガの授業で一つ学びが

あり共有したいと思います。

 

ネガティブな感情・怒り・不安は時には

自分を守るためのもので必要な場合も

あります。

ただネガティブ・怒り・不安が過剰だと

心を害してしまいます。

それを解決できるのは知性です。

知性でもってこれは必要ない不安だなと

過剰な不安は排除するのです。

ダライ・ラマが言っていたそうです。

「知性を使えるのは人間のみです。

だから知性で見る力を持ちなさい。」

 

新型コロナウィルスで沢山の情報が

流出し過剰な不安に晒されている方が

おられました。

様々な情報をそのまま受けるのではなく

知性を持って自分なりに判断していか

なくてはならないですね。

新型コロナウィルスに限らず知性を磨く

事は自分を守る為にも、成長する為にも

必要です。

f:id:keikokahvia:20200511183533j:image