原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

新型コロナウイルスによる変化〜自分編

今回は新型コロナウイルスの影響による自分に起こった変化を振り返ります。

 

①通勤方法

 

公共交通機関で新型コロナウィルス罹患を懸念し仕事で使用している原付バイクで通勤する

ことになりました。

通勤時間が片道20分短縮され

とても楽になりました。

しかし歩くことが少なくなり体重増加。

通勤中に聴いていたオーディオブック

ポッドキャストを聴かなくなり

得られる情報量が減りました。

通勤時間は良い運動と情報収集の時間

となっていたのです。

短縮された通勤時間を有効活用していきたい。

 

②新型コロナウィルスに過剰に反応

 

今となって思うと新型コロナウィルスに

かかっては困ると過剰に情報を調べたり

仕事や自宅でも何でもかんでも消毒して

いました。

そういった行動になっていたのは

関係を築いてきた利用者さんや家族に

に私がコロナウィルスを感染させて

しまったらと考えるととても怖くなった

ためだったと思います。

利用者さんは家族のように大切です。

今は職場全体で感染対策を充分に行って

いるのと正しい情報を選択して得ている

ので過剰な不安はありませんが引き続き

充分に感染対策はしていきます。

 

③自宅での過ごし方

 

週末となれば朝から晩まで

夫婦2人で出かけていました。

自宅でゆっくり過ごすなんてことは

ほとんどなく引っ越してきたままの荷物

もそのままになっていました。

外出自粛となり居心地良い部屋となるよう

ひたすら片付けをしました。

必要最低限なもので生活ってできるなぁ

と物に溢れていた事に気付きました。

考え方も生活もシンプルでありたい。

 

④将来の方向性

新型コロナウィルスによって世の中の

状況が変わり感じた事としてどんな状況

になっても変わらない自分でいたいと

思いました。

看護師であったことで仕事はありがたい

ことに変わらず続けられていますが

この先はもっと自分の強みをもっていないと

いけないなと改めて感じました。

自粛明けに資格取得の学校へ通う予定です。

 

⑤地方移住?

 

夫婦で出た話。

お互い音楽が好きで色んなライブが

圧倒的に多く観れるのが東京。

だけれどこんな状況になり東京いる意味は

あるのか??となりバイク乗り旦那さんは

自然あってバイク乗れる所へ移住したいと。

自然が大好きな私としては大賛成 笑

私の地元北海道か大好きな京都が良いな。

と住む場所に求めるものの変化が起きてます。

 

現時点では以上です。

f:id:keikokahvia:20200517162451j:image