原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

人は交流なしに生きられない?!

銭湯での出来事。

お風呂が好きで時々銭湯へ行きます。

露天風呂で「日本人ですか?」と60代

ぐらいの方に話かけられました。

外国人も最近は銭湯に多いです。

もちろん日本語で返答すると大変喜ばれ

しばし談笑しました。

その方は1年程前に上京して来たそうです。

旦那さんも亡くされ、孫が大学で上京して

いるので近くに上京してきたとの事でした。

周りには知り合いもおらず、年取ってから

都会に出てくるのはなかなかの試練と話を

して下さりました。

その方にとって現在の社会交流は近くの

スーパーのレジの方、図書館での司書さん

との会話ぐらいだったようです。

最近はバトミントンサークルへ入部された

そうですが、新型コロナ影響で

バトミントンサークルもお休み

図書館も閉館となってしまい

また外出も控えていた為

人との交流が途絶えていたそうです。

人との交流が減り気持ちが憂鬱になり

新型コロナの影響が少なさそうな

人が少ない時間を狙って銭湯行って気分転換

しに来たとの事でした。

私も色々な土地で暮らした事があるので

この女性の気持ちはとても共感でき

色々お話しする事ができました。

海外だと電車で隣に見ず知らずの方

と普通に会話が始まる経験をよくしました。

日本だと知らない方に話かけたら変人に

思われてしまう気がします。

今日初めて会った見ず知らず方との出会い

会話は私にとっては面白く好きな時間であり

人は人との交流なしには生きていけないな

と再確認した日でした。

またこの銭湯でこの女性に会って話せたら

なぁと思い、お互いまたね!と露天風呂を

出ました。

f:id:keikokahvia:20200324002211j:image