原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

訪問看護転職前不安だったこと④

不安

オンコール持たなくてはならない。

私にできるのか?

 

→ありがたい事に私のステーションでは

夜間、週末のオンコールは全て所長が持って

下さっています。今後体制が変わるかもしれ

ませんが、いつ呼ばれるかわからない拘束感

のストレスをスタッフに今はかけたくない

思いがあるようです。

お昼間にケアをしっかり行っていれば

夜間緊急で呼ばれることはなさそうです。

またターミナルの方など状態によって緊急

で呼ばれそうな方は予想がつきます。

オンコールで呼ばれたとしても何かあれば

自分1人ではなく相談できる体制がどの

ステーションにもあるはずなので心配は

ないと思います。

 

1人で訪問でき、訪問看護に関わる書類作成

ができ、オンコール当番も出来たら一人前

訪問看護師と転職の際に教えて下さり

そのうちオンコール当番も経験すべきだなと

は思っています。

 

今私のステーションでは夜間オンコール当番

はなく、日中のお仕事に集中できる環境

があります。

ステーションにより、状況に応じて

オンコール当番免除などできる事が

あるようです。

転職の際はよく確認すべきだと思います。

オンコール当番をする事になればまたお伝え

したいと思います。