原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

初オンコール

オンコールとは、利用者様の急変時の訪問

や夜間や休日といった勤務時間外に呼出に

応じられるように待機します。

電話があればいつでも訪問に行けるように

待機している必要があります。

今のステーションはオンコールでの出動は

あまり多くなく、電話対応だけで済むこと

も多いようです。

私のステーションは夜間、休日の

オンコールは全て所長がされています。

訪問看護初心者には大変有り難い環境です。

ですが深夜に会社用携帯を枕元で充電し

就寝していると担当の利用者様から電話が

ありました。

気付いて良かったと思いながらも夜中2時

呂律回らず電話に出てビックリさせて

しまったかも知れません。

所長に電話報告し、こんな時間にスタッフ

から電話で更にビックリさせてしまった

様でしたが、「後は対応します」と。

いつかかって来るか分からないオンコール

と夜間での対応をいつも所長がして下さって

いるんだなと思い改めて感謝する気持ちと

その後は眠れなくなってしまいました。

オンコールは身体的、精神的にも負担な業務

ですし研究でも出ています。

在宅で過ごす利用者様にとっていつでも

相談できる環境は必要とされております

し訪問してても安心と声を聞きます。

必要なサービスだけれどやはり大変です。

昼間のケア不十分で夜間オンコールが鳴る

ことがないようにしようと誓い、なかなか

眠りに付けない布団の中からのブログ

でした。

皆さま良い1日となりますように。