原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

訪問看護と訪問介護

訪問看護を始めて感じた事

 

訪問すると看護に限らず介護・生活支援

 

をしなくてはならない状況が

 

高齢夫婦、独居の方、介護保険の対象年齢

 

でない方など様々な理由でサービスを充分に

 

受けれない、またサービスを受けていても

 

支援が必要な状況があります。

 

またその比重が増えていると感じます

 

訪問していても、これは介護だよな?

 

と思ってしまう事もしばしば。

 

看護と介護では役割は違いますが

 

その人が生活していく為には必要な

 

援助と生活支援も訪問時にお手伝い

 

することがあります。

 

最近知ったニュースですが

 

訪問看護ステーションは年々増えていて

 

それに対してヘルパー事業所は減り続け

 

ているそうです。

 

看護も大事ですが、在宅ではまず生活が

 

出来ないといけません。

 

それを支える訪問介護は重要な役割です

 

このままヘルパーさんが減り続けていくと

 

私達ナースもヘルパーナースになってしまう

 

でしょう。

 

訪問介護も待遇など見直され介護職人材が

 

確保され訪問介護の事業所が増え続け

 

在宅で暮らす方々が必要なサービスを

 

受けられ安心して過ごせたら良いなと

 

現状から考えていました

f:id:keikokahvia:20200120235814j:image