原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

看護師免許

先日保健所に看護師免許を取りに行って

来ました。

何故?

それは昨年結婚し看護師免許の更新した為。

旧姓のまま仕事しても良かったのですが

新しい姓に触れないと結婚した実感が

持てないと思ったので更新してきました。

 

保健所にて看護師免許更新の手続きの際

旧姓の記載をするか選択できると言われ

ました。

旧姓で働いた期間も思い出にと記載希望を

しました。

すると、旧姓記載欄が幾つかあり

もし離婚してまた結婚した場合更に記載

でき旧姓、そのまた旧姓も載せる事が

できますよと丁寧な説明を受けました。

あの〜新婚なんですが?...と思いながら

「そんな方はいるのでしょうか?」と

質問している自分がいました。

「記載欄があるからいるんでしょうね」と。

 

自分の人生記録が看護師免許に刻まれる

のも面白いですね。

看護師免許更新が今回の1回で済むよう

夫婦仲良くしていきたいものです。

f:id:keikokahvia:20200514010421j:image