原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

看護師をサポートする看護師達

私は今のところずっと看護師をやっている。

しかし看護師を続けるのは結構大変だ。

生死に関わるのでミスは許されない。

何度もダブルチェックを重ね業務をしている。

人相手の仕事、しかも相手は何らかの健康障害がある。

だからたまにストレスの吐け口は

私達看護師だったりする。

酷く傷付く事や正直腹が立つことも言われる。

「きっと今は辛い時期だから。

この状況を受け入れられなくて

私達に当たってるんだね。」と

酷いことを言われても私達看護師は

相手の置かれてる状況を理解しようとする。

仕事も不規則で多忙だ。

やりがいのある仕事であるが

とにかくストレスが多い職業だ。

ストレスが多いからか心が狭くなり職場の

人間関係が悪いなんてことがあるのだろう。

だからマメに自分をケアできていないと

心が疲れちゃいます。

 

SNSが日常となり、それらを通して自分以外の看護師がどんな事を考えていて

どんな風に看護師生活をしているか知る事が

できるようになりました。

 

僻地へ行き看護師している人、海外で看護師になるのに奮闘している人

「すごいな〜刺激になるな!」

夜勤明け疲れからお財布の紐ゆるくなり高価な買い物しちゃう人

「ああ〜やるよね。わかるわ〜」

看護師辞めたい、疲れた・・・・

「そっか。同じような気持ちの人結構いるのね。」

ツイッターなどで看護師辞めたいという投稿が本当多いなと思います。

でもその多くが人間関係だったり・・・

私の場合は本当に人に恵まれ、良い人間環境で看護師を続けられた。

でも1度は中堅ナースという立場で多忙で疲れてしまい環境を変えたくて

看護師を辞めたことがある。

その後は海外ボランティアへ1年行き

ゆっくり自分と見つめ合えた。

 

今まで私の周りで看護の仕事が辛くなり

辞めてしまった人ほど

とても優しくて、相手想いで

まさに白衣のナースだよね!っていう方

が多かったように思う。

だからこそ繊細でストレスに

耐え切れなかったのかも知れない。

辞めたくなるほど心が疲れちゃう前に

周りがもっとケアしてあげれたら

辛さに気付いてあげられたら・・・

辞めてしまった心優しい看護師さんに

救われる患者さんが沢山いただろう。

 

こんな現状を一番理解している看護師が、

看護師離職しないような

活動が最近は多く見受けられ嬉しいことです。

 

私も微力ながらまずはフログでこんな

看護師もいるんだな〜

一緒に看護楽しみながらやっていこう!

なんて思ってもらえたらなあと気ままに

発信していきます。

f:id:keikokahvia:20200606012322j:image