原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

最近感じた男女差別

小さい時から何かと男女差別に敏感でした

 

お盆やお正月の親戚の集まりで男は酒呑んで

 

食べている中、女性は片付けしたりしている

 

女性が当たり前に家事をするのが疑問でした

 

デートで女性は奢られて当然というのも

 

なんだか女性が下に見られている気がして

 

私にとっては不愉快でした

 

男女平等ランキングにTOP入りしている北欧

 

で1年滞在し、男性も家事を平等にしており

 

保育園にパパが送り迎えする姿を沢山みた

 

女性議員が多くいて女性も平等に活躍

 

むしろ女性の方が強いんでないかと感じた

 

世界における男女格差は大分縮みつつある

 

ことは嬉しいこと

 

しかし先日、結婚内祝い品を選んだ際

 

内祝い熨斗に名前を記入する時

 

「新郎様を最初、中央に記入して、新婦様

 

はその隣に記入してください」と日本の

 

マナーをお伝えして頂いたのですが

 

なぜ男性が最初で中央なの?

 

嫁の方が家庭で権力握ってるかも

 

しれないのに 笑

 

日本のしきたりまで男女平等になる日は

 

まだまだ先だろうと1人感じた日でした

f:id:keikokahvia:20200126151353j:image