原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

93歳から教わる夫婦論

私の担当、タエさん 93歳 女性。

主に体調確認や足のリラクゼーション

皮膚トラブル時の対応で関わっています。

認知症もありますが穏やかにマイペースに

過ごされてる方です。

ご自身で起業し上手くいったようで経済の

お話から昔話をして下さります。

 

そんな彼女と今回は夫婦ケンカについて

彼女から言われた事をお話します。

 

「夫婦ケンカは本気でしたらダメよ。

 大きなケンカは後に残るから。

 たまにはケンカもいいけど

 する時は美味しい食事を取ってる時に

 しなさい。」と。

思った事をぶつけ合って夫婦絆が強く

なるのかと新婚な私は思っていたの

ですが 笑 

本気でぶつかり合うと思った事を言え

スッキリするのかもしれないけれど

思っている以上に相手を深く傷付け

ているのかも知れないですね。

美味しい食事に頼りマイルドなケンカに

なるようにしようと思いました。

 

私より人生3倍生きておられるので

濃い人生の教訓を話してくれ

いつも訪問が楽しみなのです。

f:id:keikokahvia:20200904073817j:image