原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

おつまみ

先日お料理上手な利用者さんから

卯の花の煮物と甘夏の酢の物を

ご馳走になりました。

旦那さんがお酒を呑むので

おつまみ作りのレパートリーを増やしたい

なんて話をしていたらいつも色々アドバイス

をして下さります。

その方は透析をされているので食事も

気をつけなくてはなりませんが

とても勉強されていて食事も工夫を

されています。

「春巻きの皮にはリンが少ないんだよ」

と私が逆に勉強させてもらっています。

卯の花には沢山の山菜や野菜とちくわ

が入っていました。

味付けほんとんどしなくてもちくわの

甘みがほんのりと感じました。

食べる事が好きだから勉強するのよと

現状を前向きに捉えて生活されています。

私も栄養面の勉強して沢山アドバイス

出来るようしたいと思います。

帰りに旦那さんにもと卯の花と甘夏の酢の物

を持たせて下さりました。

週末ペロリと美味しく頂きました。

f:id:keikokahvia:20200412074906j:image