原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

お正月明け訪問看護

9連休明け仕事モードに戻りきれない朝礼で

 

「お正月はいつもより食べ過ぎたり

 

飲み過ぎたりされてしまう方が多いので

 

体重増加や溢水症状などいつもと違う様子

 

に注意して観察してきて下さい。」と

 

所長より注意があり一気にお正月引きずり

 

から気が引き締まりました。

 

お正月などイベントが与える在宅での身体影響

 

も考慮をすることを学んだその日の1件目。

 

80代女性 慢性心不全あり 現役で自営業

 

を1人でされている。

 

「この歳になってようやく寝正月を覚えたわ。

 

お餅美味しくって沢山食べて良く飲んだ

 

わ〜。」と大変ご機嫌。

 

なんだか足浮腫増強してるぞ...

 

とアセスメントや聞く事をすぐに整理し

 

お正月だらけた身体が目覚めつつ

 

私の2020年訪問看護スタートしました。

f:id:keikokahvia:20200108071449j:image