原付バイクで街駆け巡りナース 

訪問看護に転職したナースの日常ブログ。 こんなナースもいるんだと共感したり励みになって頂けたらと発信します。

新型コロナウィルスによる変化〜街編

この数ヶ月訪問看護で移動中に感じた

街の変化を綴ります。

あくまでも私の地域の街の様子です。

 

3月上旬

 

街から登下校する学生がいなく

なった。(3月1週目より臨時休校のため)

公園に子供は時々いる。

 

3月中旬頃〜下旬

 

開店前のドラックストアに

トイレットペーパー買いに来た方の列を

ちらほら見かける。

「トイレットペーパーは本日品切れです」

「マスク品切れ中」の看板を見かける。

帰宅時間、駅周辺人影が少なくなる。

マスク装着している人が増えている。

 

4月緊急事態宣言前後

 

スーパーに買い物へ出かけるご老人が

自転車でフラフラ道を漕いでいるのを

よく見かける(買い溜めの為か?)

または高齢者マークでゆっくり運転で

スーパーへ向かう車が増えた。

(最近運転してましたか?買い溜めですか?)

トイレットペーパー薬局外に売り出しあり。

なんだか最近救急車が多い気がする。

引越し業者、宅配業者をよく見かける。

 

4月緊急事態宣言前後〜下旬辺り

 

通勤者が減っている

交通量が減っている

とにかく救急車が多い

(今日は何台救急車を見ただろう?

自宅待機の新型コロナ感染者が急変したのか?

すぐに入院出来ないから救急車呼んだのか?)

シャッター降りているお店が多い。

区役所の外出自粛促すアナウンスが定期的に

街に鳴り響いている。

河川敷でジョギング、ウォーキング

してる人が多い。

Uber Eeatsの自転車よく見かける。

 

ゴールデンウィーク

 

公園にマスク姿の親子連れ多い。

交通量は少ない。

コンビニのトイレが使えない。

 

ゴールデンウィーク

 

トラックなど交通量少し増えてきた。

なんだか交通事故が多い。

交通事故処理車をよく見かける。

近くで死亡ひき逃げ交通事故が起きた。

(交通量減っていた為スピード出す車が多い

のか。久々の運転なのか)

救急車のサイレンはあまり聞かなくなる。

 

5月中旬〜

 

交通量がさらに増えた。

朝方車の渋滞が少しある。

マスク姿の人が街に増えた。

道路工事が増えている。

 

5月下旬〜6月始め

 

以前の交通量になりつつある。

朝、夕方通勤ラッシュ時刻に車渋滞あり。

通勤するマスク姿の方が街に増えている。

マスク姿の学生が街に戻ってくる。

 

以上私が訪問途中に見た街の変化でした。

訪問先には変わらぬ利用者さんが居て

和みました。